PS5のモニターは待ったほうがいいよというお話

こんにちは

PS5のモニターに付いて検討していたのですが

もう少し待ちましょうというお話です。

 

f:id:glemy0088:20200706103448j:plain

 

  • 4k/120Hzを出力するにはHDMI2.1が必要

PS5は4k/120Hz対応という噂がありますが

現行のHDMIの主流であるHDMI1.4と2.0では

これを出力することはできません。

HDMI1.4では4k/30Hz,HDMI2.0では4k/60Hzが限界で

HDMI2.1でようやく対応しています。


 

 このASUSのモニターは対応しているのですが

DisplayPortで接続しなければならずPS5には搭載されないと思います

 

  • ゲームモードVRR

HDMI2.1になるとゲームモードVRRという機能が付きます

これはカクつきを抑えてくれる機能なので

是非欲しいところです

 

調べてみましたがHDMI2.1に対応したモニターは

まだ日本では発売されていないようでした。

PS5が発売する頃には対応したモニターが増えてくると思うので

まだ待ったほうがいいよというお話でした。